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DirectionMOD






DirectionMOD_ver.1

DirectionMODはhoiのバージョンが3になるとともに失われた

ドクトリン方針の違いによる部隊の特色を復活させるべく開発したMOD



まずプレイをはじめると4つの選択肢が出てくる

  • 電撃戦
  • 火力優勢
  • 戦闘計画
  • 人海戦術

Hearts of Iron2をプレイ済みの方ならピンと来るだろう
選択したものをLV10まで研究することができる
もちろん選択したもの以外は研究できない

技術の内容はおもに

  • 電撃戦(ドイツ系)
部隊の組織率と速度を上げる
特に工兵の機動力が大きく上がり戦車よりも遅いことが少なくなる
組織率上昇なのであまりスタイルを壊さないで開発できる
ただ組織率が低いときに攻撃されると意味を成さない
電撃戦らしくスタートダッシュが肝
  • 火力優勢(イギリス系)
歩兵、戦車等の主力旅団の攻撃力を上げる
電撃戦と違いインフラや地形、組織率等に関係ないため
辺鄙なところでは電撃戦よりも扱いやすい
特になにも考える必要のない方針
  • 戦闘計画(アメリカ系)
上級者向けの方針
工兵の地形対応力が大きく上昇する。
難地形でも1(100%)を超えることがあるが工兵をつける必要があるため
攻撃力と相談、ちなみに工兵の攻撃力も少し上がる
どこの国でプレイするかというよりどこの国を攻めるかで変わってくる技術
アメリカを攻める場合有効ではあるが制空権が取れてないと工兵から人的資源が枯渇するので注意

また、航空機の地上攻撃の効率も少し上がる
  • 人海戦術(ソビエト系)
使いやすく使いにくい
何を言ってるかわからないだろうが選択してみるとわかる
民兵中心の時や防衛戦時、低インフラ地点での戦闘時や小国、高スタック
では大きな威力を発揮するが
平地や低スタック同士、ここといった拠点の防衛では使いづらい
作者的には民兵使用時に併用するのがオススメ








火力優勢
基本的な攻撃力が上がっている




戦闘計画
大きく戦闘効率が上がっているのがわかる
ただし工兵の戦闘効率であるので工兵をつける余裕がないと厳しい

DirectionMOD_ver.1